メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

初めてベースメイク全てデパコスにした感想

こんにちは、ご無沙汰しております。

Twitterに書こうと思いましたが長くなりそうなのでこちらで。

今まで使っていたベースメイクと現在使っているベースメイクの比較をしてみようかなと思います。

参考までに私の肌質ですが、傾向としては乾燥敏感肌となっております。

注目している箇所は肌への負担と崩れにくさ、色味です。

 

こちらが前使ってた物です。

f:id:goldenluckystrike:20210404121940j:image

大分ボロいので載せるのも忍びないですね(苦笑い)あっキュレルの日焼け止め載せるの忘れてた

濃いメイクの時は"キュレルの日焼け止め少量とファシオの化粧下地を混ぜてスキンアクアで色味調節した物"を全体に塗って、ヨレ防止の為に目元だけファシオ重ね塗りみたいな事をしておりまして、仕上げにフェイスパウダーを叩いてベースメイクは完成という事にしてました。

何故この方法なのかと言うと

・化粧下地単品だと色味合わねえ

・ついでに化粧下地をそのまま使うと肌が痛むっていうか油っこ過ぎる

・上記二つと同じ理由で合うリキッドファンデ探すのがダルい

spf値の都合上、この化粧下地では心もとないが、日焼け止めを重ね塗りする事によって肌への摩擦ダメージを増やしたくない

・日焼け止めだと着け心地が楽でいいとこ取りしたい

 

なおこちらの方法の問題ですが

・数時間後にはテカる、ついでに目元もヨレる

・寒い時期は乾燥する

・マスクで取れる

・やっぱりちょっとダメージあるような…?

 

いい加減アラサーですし、その問題を解決するべくこちらを買ってみました。

f:id:goldenluckystrike:20210406131858j:image

以下各々の使用感の感想です

 

ポール & ジョー、spf50+の下地

・割と少量で伸びるがこの量だと日焼け止めとしての効果を発揮するのか不安↓

試しに2プッシュでやってみましたがかえって崩れやすくなり多分アウト

・色味は完璧、ついでに着け心地も前のやつよりも良い

・何より乾燥しづらい(これは季節も関係してるかも)

 

ランコム、タンイドルウルトラウェア

初めて購入したリキッドファンデだったので評価しづらいですが

・思ったより伸びる、ワンプッシュでもちょっと余るかも

・アイメイクの持ちが今までとはまるで違う。居眠りしても大丈夫!

・ちょっと油っこいかな?まあでも許容範囲内

・着け心地はまあまあ

・マスク着けても落ちにくい

・仕上がりも綺麗になった気がするが言われなきゃ分からんレベル。まあ小鼻の赤みくらいだったら完璧に消えるくらいかなあ

・↑知人曰く、見た目年齢5歳は若返ってるよ!との事。なるほど…?

 

コスメデコルテ、フェイスパウダー

・サナのスキンケアパウダーよりも薄づきでほんの少しだけ崩れづらいかも

・実は減りが超遅いらしいので実は前のよりもコスパ良い…ような気がする

 

なお全体の感想ですが、やっぱりアイメイクが崩れなくなった事と乾燥しなくなった事が大きいですね。

流石に半日経つと鼻の頭とか頬骨のあたりとか少しヨレてきますが、ヨレ方が綺麗というか自然な感じですね〜

まあでもちょっと落とす時のダメージも考慮するとデイリーは日焼け止め+デコルテなんかの方が落としやすいしいいんじゃないかなあと思いました。

ほら!そこ!ズボラだとか言わない!

 

 

以下色味比較の画像です。筆者が髪の毛お化けなので閲覧注意です。

 

 f:id:goldenluckystrike:20210408034921j:image 

左上がポール&ジョー、左下がランコム

右がスキンアクア+ファシオ+キュレル少量です。

 

f:id:goldenluckystrike:20210409121453j:image

こちらが伸ばしてみたもの。

もみあげに近い方がスキンアクア+ファシオ+キュレル

その隣がポール&ジョーの上からランコムを重ねた物です

ちなみに色々混ぜた方は乾くと白っぽさが消えます。

新しく買った方はちょっと白過ぎた気もしますが薄く塗るのでそんなに気にならないかなあと

お目汚し失礼しました。