メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

ドラゴンズクラウン、ウィザードで夢幻の天廊500層超えました

f:id:goldenluckystrike:20220511131118j:image

添付した画像の通りです。

ウィザードのもやし君と出会って3ヶ月、混沌の迷宮も夢幻の天廊も半分以上はソロで登るようにしたのでちょっと大変でしたが最終的には一人でも10層以上連続で行けるようになりました。

オンラインマルチで手伝ってくれた古参の方々に頭が上がらな(ry

本当にありがとうございます!この御恩は一生忘れません

 

アクション知らない人がどうにかここまで来れた記念に筆者の使用キャラであるウィザードでのインフェルノ以降から夢幻の天廊500層までの道のりでも。

既出情報乱文失礼です。

2022.12.28.ボス毎の攻略法追記

 

まず大まかな筆者の進み方

まずインフェルノクリア後に混沌の迷宮を9層までクリアしてウルティメイトを解放。

筆者のウィザードは隕石屋なので装備集めがてら夢幻の天廊8層か13層まで行って炎枢機卿杖を取りに行きました。

8層ボスのパイレーツ大変だったな…あまりにも死に過ぎてカツアゲに合ってるようにしか見えなかったり、無駄に整ってる所為でどこがとは言いませんが掘られてそうだよなとか要らん事ばかり途中考えてました

そして適当なタイミングでソーサレスを育てて天恵眼鏡を混沌の迷宮17層から集めてきます。

これが無いと多分全体的に苦行感が出るのでマジで早めにやった方が良いです。

ソサちゃんも夢幻とかでそれっぽい通常装備集めてから混沌に行った方が良いかもです。

レベル上げはお好きな所でどうぞという感じです。

筆者は操作練習がてら混沌と夢幻を行き来しつつ、行き詰まったらインフェルノ通常ルート周回で大体170くらいまで上げました。

そして夢幻の天廊を先に登った方が個人的にはやりやすかったのでそのまま枢機卿眼鏡が手に入る67層まで進みました。

夢幻の天廊低層については最後に書きます。

 

続いてはウィザード君のビルド遍歴です。

f:id:goldenluckystrike:20220511134326j:image

当時天恵眼鏡が無かったので呪文書でゴリ押してくスタイル。

ちなみに当時の筆者の腕ではこれで行けたのは混沌なら20層くらいまで、夢幻なら9層まででした。機動力がゴミ過ぎるのとジャンプイヴェイドの回数が厳しい。常時低速移動ですが何か?なおマルチ

ソロで登るにつれて悠長に呪文書も読んでられなさそうだったので最終的にこうなりました。

f:id:goldenluckystrike:20220511140809j:image

クリエイトゴーレムへの未練…と思いきや木の柵壊す用だったりします。

とても無難な感じに収まりました。ダッシュ後の硬直回避用にスライディングを取ってゴールドヒーリングで体力誤魔化すスタイル。

スライディングここまで上げた時、お前こんなに早く移動できたんか!って思わず呟く程度には感動した

少なくともこれで夢幻の天廊500層までは行けました。

 

次は混沌の迷宮の攻略法です。

まず装備ですが出来たら3杖構成で行ってください。

筆者は炎枢機卿、雷呪縛、氷コモンで行きました。

混沌の迷宮のボスはランダムの為どの属性が弱点をつけるか、あるいは楽かどうか分からないからです。

また石化を使うボスが出る事もあるので石化無効付いたアミュレットでも装備しとくと良いかも。

呪文書は隕石かスロウかストーム、エクステの中から3杖構成であれば2つか3つ選ぶのが妥当な気がします。

太陽商人にすれば理屈上は結構連戦出来るはずなのでオススメ。

最初のキャンプまで凌ぐ為にアイテムドロップを多く付けた鞄とか作ってもいいかもです。

覇者の紋章はお好みで。筆者は開き直って混沌の迷宮登りきるまで入れてませんでした。エクステとスロウあった方が道中安定したんだもの仕方ない

なお9の倍数の階層で出てくるデーモンロード用の鞄だけ専用で作ってください。

筆者は雷と炎枢機卿で二杖構成にして呪文書はスロウ、ブレイズ、メテオで行きました。なお観念してこの鞄では覇者の紋章は入れています。階層上がるにつれて火力足りなくなってくるぞい

継続ダメージでジワジワ削りつつ湧き出る雑魚をスロウで足止め、余裕があれば隕石をぶん投げるスタイルです。

極地の杖あるよってパターンの場合そっちにしてもらってメテオかスロウ抜いてストーム入れても良いかもしれません。

防具はワイト対策で死霊からの被ダメか凍結無効がついてる奴が一個あった方が良いのと石化無効あった方が良さそうです。なお私は石化無効と被ダメ系で妥協して行った。当たらなければ意外となんとかなる。

 

ー以下混沌のボス戦雑感、5秒メテオ前提ですー

ハーピー

当たりボスその1。竜巻起こしてる間にテレポで背後回って雷の対空かレビキャン大魔法で。

 

ドゥームビートル

隕石が良い感じで噛み合えば楽。ミスるとまあまあ面倒、蛹の個数には上限あるみたいなので最悪の場合炎の杖で凌いでください。八の字避けするとちょっと楽かも。あと雷の杖が意外とダメージが入る…?かも。

 

ワイバーン

個人的には苦手でした。一撃が地味に痛い。なるべく氷の対空魔法を切らさないように動くと良さそう…?あと雌ワイバーンはピヨるみたいなので雷杖も手かもです。

 

ウォーロック

個人的には楽、適当に雷当てつつ逃げ散らかしていけばなんとかなる。雑魚召喚はスロウで誤魔化す方向性で。メテオ使うとちょっと早く終わる。

氷の空中横大なんかでもいいかも。

 

ゲイザー

隙を見て雷レビキャン。ホーミング弾は縦軸を端から端までテレポで移動すると簡単に避けられる。それか画面移動でも。ゲイザーの裏側とって氷の対空とかでもいけそう。呪文書使わなくてもいけるのでありがたい。

 

ゴーレム

とりあえずルーン起動させて氷の杖なりなんなりで適当に雑魚を捌いていけば後は味方のゴーレム君がなんとかしてくれる。敵ゴーレムが居る画面の左端にスロウ置いとくと楽かもです。クリエイトゴーレム君もこのくらい頼りになればなあ…あっ、もし味方ゴーレムが壊れたらゴブリンがドロップする爆弾を敵ゴーレムに投げればダメージ入ります。また、予め用意した松明を木箱の辺りに置いてルーン起動させたら爆弾集めてゴーレムお見合いさせてステージ左端までトンズラする方法もあります。詳しくはベルナスさまっのサイトとか見て下さい。

 

パイレーツ

レビキャン雷とスロウでゴリ押せ。ストームでもいいぞ。ランプ持ってるパイレーツは秒速で倒す。

 

ミノタウロス

雑魚居る所にスロウ置いて気合で避けます。幸いな事にミノタウロス自体はそこまで硬くないので雷の杖でバリバリやってれば早めに終わる…はず。

 

ヴァンパイア

これも雷杖で適当にバリバリ。気休めでスロウ置いてもいいかもです。夢幻のヴァンパイアと比べればかなり楽。最早ハーレム。よかったね!もやし君

 

メデューサ

雷か氷の杖で。混沌の場合は手前の方で雷レビキャンしてると良さそう…?蛇が集まってる所にスロウ置いとくとベター。氷の杖の場合はこんな感じか?要練習です。蛇の動きはなるべく凍結させていきたい…

一回死んでるやんとか突っ込まないで下さい。動画のは夢幻の天廊400層台のやつですが、混沌も同じ要領で行けます多分…夢幻の奴は蛇の攻撃が痛過ぎる…

 

サイクロプス

  1. 硬いが慎重に行けば大丈夫。個人的には当たりボス。画面の右でサイクロプスで自機が隠れるくらいの位置か手前辺りでレビキャン雷がベターそう?隕石使うならスロウやっとくと安全そうだけどぶっちゃけ雷杖だけでいけそう。面倒だから隕石使ってたけど

 

レッドドラゴン

ウィザード君の天敵。汎用鞄なのもあって気を抜くと秒速で死にます。レッドラがジャンプし始めたらジャンプイヴェイドしつつ瓦礫が降り終わるタイミングで顔のあるとこの奥、首元辺りに着地、レッドラがジャンプする瞬間まで対空置いてジャンプイヴェイド。以下繰返し。なるべくイヴェイドが途切れないように頑張れ。瓦礫被弾からの引っ掻き噛みつきコンボは避けたい。それか画面を大きく移動しても良いかも。火炎のブレスはテレポで潜るか画面移動のどっちかで逃げられそう。隙を見てレッドラの横っ面に氷の空中横大魔法を当てると楽しい。炎上ダメージ痛いれす。

大体こんな感じ

 

キマイラ

超当たりボス。左端で脳死レビキャン雷か氷の空中横大魔法しとけばいつの間にか終わってる。実は体力を1/4減らすごとに無敵時間あるみたいなのでその間にMPチャージしとくと良さそう。

 

ウサギ

とにかくスロウ置いて隕石、私からは以上。二回目の隕石で詠唱終了と同時に死ぬのは事故。隕石やスロウ切らした世界線は見ては行けない。

 

アークデーモン

ウィザード君の受難。初手はアクデが出てくる魔法陣の内側、左端にスロウを置いてそのままテレポで左に行って隕石落とすと体力ゲージ1/4くらいは減らせそう。そのままアクデが出て来た魔法陣があった辺りの右隣くらいに移動すれば一応二回目の隕石もいけなくもない。隕石後は氷の杖で雑魚デーモンを巻き込みながらアクデを倒していきます。対地でも対空でも空中横大魔法でも好きな方で。雑魚デーモンは対地で捌いた方が楽かも。基本的な動きはステージの淵をなぞるような感じ、円を描くような感じで動くと安定しそうです。

十の字炎とか雷はステージの端から端までジャンプイヴェイドでぴょんぴょんする感じで逃げると上手くいく事が多い。降ってくる雷は画面移動するとギリギリ安地があるのでそこでMPチャージ、アクデ真下が安地かと思いましたが錯覚でした。あとはもう気合で避けるしかない。

 

クラーケン

超当たりボス。出てきたら踊るレベル。レビキャン雷適当にやってれば1ターンで終わる。木箱の手前辺りにスロウ置くの忘れずに。実質水族館デート

 

ガーゴイルゲート

混沌ではとりあえずスロウでお茶を濁しつつ開幕アイアンスパインがあった辺りでレビキャン雷が一番手っ取り早い。マルチの時は氷とかが良いんじゃないかなあ…私はレビキャン雷使いましたけどね、いやほんと雑魚散らしてすみません

 

レイス

個人的には嫌い。とりあえず女神像点灯させたらスロウ置いて雑魚の足止め、隙を見て隕石落とすと楽。雷杖か炎杖で地道に削るのもアリ。

松明点ける時に女神像の右側表示させないようにするとワイト君が降ってこないみたいです。

 

デーモンロード

ステージ手前辺りでレビキャン雷して体力ゲージ半分くらいになったら中央にスロウとブレイズを置きます。逃げ回りつつ攻撃しながらブレイズやスロウが切れたら置き直して頑張る感じが一番安定しました。

グラビティからの黒デーモンの一撃やワイトの多段ヒット等が怖い。

 

混沌の迷宮は大体こんなノリで進みました。

多分もっと楽な方法や合う方法もあると思われるので他にググってみてもいいかもです。

 

続いて夢幻と混沌の道中についてです。

特定の敵(アイアンスパイン、アサシン等)については他所様が色々やってくれてるので割愛させていただきますね。

基本的な動きは氷の杖の対空を敵が出てくる位置に置きつつ、現れた敵が動き始めたら対地に切り替えて、それでも倒せなかったら逃げてMPチャージしてレビテ大魔法でなんとかする感じです。それか背後を取って炎か氷の対空や対地でも。

拘束してくる蛇やゾンビなんかの場合はレビテ大魔法でなるべく倒します。

あまりにも沢山敵が居る時は対空置きながらぴょんぴょんしつつ落ち着いてきたら対地魔法でも良いかもですが、混沌〜夢幻低層くらいまでのソロの時はレビキャン雷でスタンなりダウンなり入れるのが楽そうです。だって操作が一番手っ取り早い気がする…なおウッドゴーレムの群れの場合は絶対に氷の杖の方がいいです。華奢(※関係ない)なウィザード君は着地にかなり気をつけないとウッドゴーレムの地団駄衝撃波で吹っ飛ぶので。あいつらピヨらねえんだけど困った。補足:かなりウッゴーから離れた位置に着地すればレビキャン雷でも捌けますがどうなんでしょうね?炎の杖が一番ダメージ入りますが炎上でウッゴーが超動き回るので照準合わせづらいし…うーん?

個人的に大変だったのは骨の大量湧きですが、炎の対空置いて炎上ダメージ入れつつ逃げ回って隙を見てレビキャン大魔法で爆撃。あるいは氷の対空置いて足止めしつつ逃げ回るのが良さそうです。それか素直にスロウ置くかエクステ使うのが賢明。

他にも複数種類居る場合、倒すのに優先度が高い物があったりしそうですがプレイの方向性次第かなあという気も。

下記が個人的な優先度順に並べた物です。まだ筆者もそこまで進んでる訳ではないので変わるかもです。

雑魚湧き装置〉攻撃が読みづらく一撃が痛いが比較的すぐに倒せる物、毒使う系(キノコ、蜘蛛等)〉遠距離攻撃型の敵(エビルウィザード、クロスボウ持ってる系の奴、落ちたクロスボウは早急に撃つなりして処分すると吉か?)〉拘束される奴(ゾンビ、泥スライム、蛇)〉一撃が痛い上に硬いが避けるのはそこまで難しくない奴(グラディエーター、緑オーク等)〉その他雑魚

グラディエーターや緑オークとその他雑魚の優先度は数によって変えており、基本的には数が多い方優先で行っていますが、この組み合わせの場合は対空嵌めしながら早く捌くのを意識すると安定しました。

ちなみに乗り物魔獣系はレビキャン雷ですぐに大人しくなります。

 

ー夢幻の天廊500層までのボスについて雑感ー

混沌とそこまで印象変わらない奴は省略します、すみません。あくまで感想文

 

ワイバーン

やっと対竜鞄でいけますね。筆者は秘紋アイスメテオや極地ストーム等色々やってみましたが対竜鞄の耐久等を考えて天恵W魅惑で行く事にしました。火力でゴリ押せー

 

ウォーロック

雷杖とスロウで粘りました。上手い事いけば残機1個献上でいけます。

木の柵や油樽を出してくるようになる。容易に引火するので注意。いっそ防具に炎上無効付けてもいいかも。あるいは極地ストームも選択肢としてはあり…?体力削れる時は思いっきり削ると良さそう。被りは隕石で殺すんだよ♡…筆者は変人なのであまり使いませんでしたが秒メテオだと楽です。最終的にレイスと鞄は同じになりました。

 

ゴーレム

敵ゴーレムの攻撃が大分厄介になります。

気合避けと氷の対空、スロウで誤魔化していましたが、極地ストームが手に入ったので最終的にそっちで行きました。極地ストームが無い場合、スロウとノーマルストームで雑魚を足止めしつつ味方ゴーレムが敵ゴーレムを倒してくれるのをお祈りしましょう。

 

パイレーツ

絶対に許さない。最早ただのカツアゲかリンチ。ひ弱なもやし男には無理…というのは冗談でこちらも極地ストームあればなんとかなりそうです。とりあえず初手スロウで行きます。

なお体力ゲージ半分からステージ両端に大砲出現。左右どちらかの大砲の辺りに居ると良さそう。大砲で敵が怯むのでチャンスを逃さない為にも絶対に避けたい次第。大砲の辺りにスロウとランプを置いて氷の対空やストームを撃っていった方が安定するかも。メテオスキップしてみたいな〜

 

ヴァンパイア

絶対に許さない奴その2。地獄の合コン会場はこちら。女難の相が出ている

5秒メテオの場合、とりあえずヴァンパイアが表示される前にスロウを置きます。大体ステージ中央から左寄りの所。ヴァンパイアが出てきたらテレポでスロウのある位置の左側に避けてチャージ2積み以上の隕石を召喚します。ここが噛み合わないとまあまあ絶望的。

1秒メテオの場合はまずステージ真ん中で初手ブッパしたらヴァンパイアが引っかかってくれるのをお祈りしながら炎の対空を設置しつつ右か左に寄り、2回目のチャージ済の隕石を。3回目は様子見つつやって下さい。出来れば初手で5匹以上は殺りたい。

あとストームなり対空魔法なり雷レビキャンなりでコウモリ消した方が良さそう。あと自機狙いコウモリにはスロウが効く。不思議!筆者はレビキャン雷でゴリ押しました。なんか良い方法無いかな

とにかく死霊属性のコウモリが痛いのでそっちの対策をした方が良いかも。

番外編としてステージの端から端までを八の字書く感じで対空置きながら逃げると安全に行ける…がdpsがゴミになります。一生終わらねえ!

 

メデューサ

気合で避けろ。幸いにも敵は柔らかいがレーザー砲弾と引っ掻きと掴みが怖過ぎる。ちなみにステージ中央左の石像のあたりで初手5秒メテオいけます。もうちょっと安全な所あるかも。ちなみにステージ下段左右端の凸部分に行くと蛇に追い詰められて死にます。あんまり行かない方がいいかも。あとレーザー見たらすぐに距離を取ってね!それと毒無効とかつけてもいいかも。詳しくは上記にある雑な動画見てください。

 

サイクロプス

地面を蹴ってゾンビが湧くようになった。お客様いけません!死者の安眠を妨害しては!

スロウ置いてレビキャン雷と空中イヴェイドで行きませう。鍵がある辺りで初手メテオ詠唱すると良さそう…?

 

レッドラ

対竜鞄になって何も怖くないね!W魅惑ですが秘紋天恵じゃないので初手氷河の指輪でゴリ押しして後は杖魔法でお茶を濁していきます。魅惑騎兵欲しいなー

 

ウサギ

隕石を当てる難易度が上がった。個人的にはマルチでやる方が難しい気がする。穴ウサギなのか地中に隠れて襲いかかってくるようになります。出てきそうな位置に炎の対空やブレイズ置いておくと良さそう?

頑張ったら5秒メテオでも行けそうだけど筆者は下手くそなので素直に秒メテオにしました。くっそどうでもいい情報ですが道中ボスでウサギ出てきた時も隕石投げてます。もうやだ

 

レイス

後半から使ってくる即死魔法注意!夢幻も400層に到達する頃にはなんか慣れてきて大丈夫になった。基本的な動きは混沌と同じです。スロウ置いて隕石+レビキャン大魔法で地道に行くスタイル。極地秘紋ストーム使ってみたい。あと個人的にはソサちゃんの秘紋ブリザードどんな感じになるのか見てみたいれす。なんか強そう

秘紋氷空中横大も良さげ。500階層超えてからはこの方法になりました。

 

デーモンロード

体力ゲージが1/4になった辺りでアクデを二体召喚し始める。出てきたアクデは意地でも秒メテオで封殺して下さい。さもなくば死。後は隕石ゴリ押しでもレビキャン雷でも好きな方で勢いで削ります。

 

エンシェントドラゴン

ワイト絶許。とりあえずエンシェントドラゴンの顔の辺りにスロウ置いてワイトをそこに誘導したら塀の上で氷の空中横大で凌いでいきます。エンドラ戦始まる前にステージの左端にクロスボウ置いとくと良いらしい?毎回クロスボウ持ってくるの忘れちゃうんだよね…そろそろ日和ってる場合じゃねえ

骨が湧くタイミングは体力ゲージが半分になってからと1/4になってからっぽいです。間違ってたら誰か教えて下さい。

あと竜巻の元になる花火みたいな奴は絶対に壊して下さい。筆者は何回か壊し損なって地獄を見ている。

あとエンドラが遠くに行って塀に攻撃してるタイミングかなんかで体力が4分の1を切ると回復が始まるので注意。本体がステージに戻ってきて自機に攻撃してきたら仕留めていくと良さそう。

 

ー500層以降の課題ー

ダウン耐性もっと固めないと無理がありそう。

ジャンプイヴェイドともうちょっと仲良くなりたい。そろそろ気合避けもキツいかも。

ボス戦のレヴィテーション禁止。なるべく近接もしない方向性か?

雑に操作しない。

タッチパッドキャンプついに導入か?

枢機天恵ドコー?

ボス戦オーラ魔法を経験してからどこまで行けるのか分からなくなってきましたが、なんだかんだでウィザードが一番使っててしっくりきてるのでこのままとりあえず夢幻登ってみます。

暫くは一層ずつでも良いとしてちょっと操作法変えつつパターン組み見直そうかなあ…

f:id:goldenluckystrike:20220512172345j:image

これは悲しい仕上がりのミノタウロスです。何回か練習して最終的に4もやしで済むようになりましたが、パターン組みと操作法をマジで変えないと厳しそう。追伸、2022.9月現在、装備更新したのもあってノーデスで行けるようになりました。

 

やっぱり頭を使うゲームはやってて楽しいですね。そろそろ技術面なんとかしないときちぃ

そういえばコマンド入力は楽器練習と同じ要領でいけそうなのが判明して安心しております。(楽器奏者並感)

あと最近ゲーム仲間が増えて嬉しいですね〜今までそういう感じの友達は居なかったので新鮮です。

長文になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。