メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

ウィザードのもやし君、ついに1万階層へ

どうにかこうにか無事、筆者のウィザードも夢幻の天廊1万階層に到達しました。

(なお着いたのは本当は2ヵ月程前ですが、書く内容どうしようか考えてたりゲストマルチの時の動き考えてたらこうなりました)

f:id:goldenluckystrike:20231024041003j:image

大体ソロとマルチ半々くらいになるように登ったつもりですが実際は不明です。先人の意見によるとソロやり過ぎとの事です…

最初から最後まで殆どウィザードのみ。期間はおよそ1年8ヶ月ほどで、全部ソロでやったら恐らく倍くらいの時間が掛かったんじゃないかなあと予想されます。

始めた最初の方、ウィザードのみでは厳しいと言われてましたが、果たして6キャラ中1キャラだけゲーム内の進行に過度の問題があるキャラを作るのかという疑問を抱き、答えを探す為に登っていました。

ウィズはコンテ地獄になると聞いていたのでそうならないようにするのは中々大変でしたが、結論としては最低限の操作精度と装備は大前提として、きっちり策を練って挑めば恐らく大丈夫な気がします。

…等と偉そうな文面になってしまいましたが、装備や立ち回りについて教えてくれる人が居たり、オンラインに繋ぐと親切な方が降ってきてくれたりして皆様の協力のお陰でどうにかここまで来れました。

数々のアドバイスとマルチに入ってきてくれた皆さまに感謝!

以下ここまでの道のりについて雑文。

 

 混沌の迷宮〜夢幻の天廊500階層

操作精度を上げるのを意識して、敵の居る位置を正確に把握するのと攻撃の当たり判定について確認しつつボスの行動を覚えるのに専念。

逃げながら攻撃をばら撒けるのが魅力的なのでぴょんぴょんサイクロン特訓する。

コマンド入力練習が楽器と同じ要領で行ける事に気付き、隙あらば馬屋で素振りの日々

 501階層~

オーラ魔法の回避込みの立ち回り考察しつつ登り。スロウは断腸の思いで破り捨てました。

人に降ってきてもらう勇気が無かったので登りはほぼソロに。

ボス戦中に雷杖でバリバリすると死ぬので頭を抱えていたが、防具に種族被ダメとダウン耐性をつけると良いよ!という有識者からのアドバイスをもらったり、奥行きの軸を離すと良い事に気付きなんとかやり過ごせるように。

最初の方は残機も無いし一層毎くらいに帰還していましたが700階層あたりから安定してきた気がします。

この辺りからボス戦オーラの魔法弾の軌道を意識し始める。

自機を見るのではなくもっと画面全体を見る必要がありそうだったので自機の位置を手の操作感覚だけで把握できるくらいの操作精度にするのが目標に。

装備更新したいのでウルティメイト通常をぐるぐるしたりビートル駆除が日課に。あの時のフレのウィズ君本当にありがとうございました!

801層からは1層毎に帰還の悪夢再び。

人に降ってきてもらっても連戦できる自信がなかったので501層から引き続き、登りはほぼソロのみ。

観念して光ペンを導入。

ジャンプイヴェイドとそろそろ仲良くしないと厳しそうです。

ボス戦の開幕で死ぬ事が増えたのでどうこなすか考え始めた末、苦肉の策で破り捨てていたストームを復活。

この辺りから行き詰まっているボス戦だけをやり始める。地獄のプラクティスモード編突入

1001階層以降のサイク戦がどう頑張っても難しかったのでリフレッシュボトルを飲みながら応戦。なお防具耐久がきびちい

どうにかノーコンテでキャンプ1周くらいは出来るような仕上がりになってきましたがゾンビ戦法の為、防具耐久が持たない。

 1100階層〜

ある程度は連戦出来るようになってきたものの、ジャンプイヴェイドの精度の甘さから苦戦する事も多かったので回避精度上げがてら1102騎兵手袋キマイラや1144枢機眼鏡レイス、1562枢機杖ウサギ等で手袋と枢機眼鏡掘りがてら、またしても地獄のプラクティスモードへ。

一層毎のクリアタイム等も本当は考慮した方が良さそうでしたが、この時でもなるべく慎重になるべく正確に操作するのを意識していました。

最終的には鉄火場装備にしたいのですが、どうにも被弾が多すぎて死ぬのでノン鉄火場鞄が多いです。

この辺りから先人の動きを本格的に見たくなり始め、ちまちま古参フレの方とマルチし始める。

まさかコンスタントに連絡とりつつ遊ぶことが出来るような方だと思っていなかったので感謝…!本職がウィズの方だったので立ち回りのコツを色々教えてもらう。

 2000階層〜

この辺りから登りは楽になるという噂を聞いていたのですが全然そんな事ありませんでした…というのは冗談で、初めてソロ18層ノーコンテで行けたのもこの辺りでした。

安定して常に18階層出来る訳でもないですし、1000階層台と比べて飛躍的に楽になったとかそういうのも勿論ないですが多少マシになってきたくらいの仕上がりです。ここまでの道のり険し過ぎワロタ

階層が上がるにつれて多少装備も更新出来るようになってきた代わりに、1000層毎くらいに一撃が重くなってきたなあだとか立ち回りの粗が気になり始める。

なんだかんだマラソンフロアにも到達していたりしたのでぼちぼち周回する。

実は途中で魔物鞄を鉄火場装備に変更したのですが、どの辺りのタイミングで変えたのか覚えていないという痛恨のミスをやらかす。記録の意味が…

3000階層辺りに到達して何回か試しに高層で野良をやってみましたが現時点では10層前後付いて行くのが限界で力不足を感じる。

 7000階層~

ボス戦の動きなども大体まとまってきたのでここから先をどう詰めていくか考えた末、お登りタイムアタックに挑戦。勿論早くはないです…

残機を維持しつつ自分の中の最速を目指すのは中々刺激があって楽しかったです。

この辺りからよく付いて来てくれていたフレの方からやりづらいという意見を頂いたので、色々試行錯誤しつつやり始める。

 10000階層~

一旦ゲストマルチと装備更新をメインにしつつ、色々鞄調整!

火力より防御面を取った鞄を解体してみたり、新しく魅惑鞄を増設してみたりパワーリキュール積んでみたり再び試行錯誤。

特にゲストで火力を出しつつ生き残ろうとすると難易度がファンタズムでして、何が出来ないのか確認しつつその都度改善策を考えてという感じでやっております。マルチに来てくれた方々は偉大…

 

 本当は本記事ではボス戦ごとの立ち回りや杖魔法に関する雑感も書きたかったのですが文章が長くなってしまうのでこの辺りで失礼します。

長文乱文読んで下さりありがとうございました!