メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

ヒトという生物は群れを作る

どうも、ご無沙汰してました。

バイト以外大体漫画を描く生活を送っております。

タイトルこのままだと回収し忘れそうなので前もって回収しておくと、ぼっち耐性は結構高い方だと自認していましたがバイト中、ふとした時に「あっそういえばめっちゃ社会的に孤立してるやん草」となりまして

 

いや完全に自業自得なんだけれども

 

集団に容易に入れる人の方が結果的には援助を受けやすくなり、少なくとも人生の難易度は下がりそうだなあと主観ですが感じた次第です。

助け合い精神って素晴らしいね☆

まあ隣の芝生は青く見えるなんて諺もあるくらいなので上記の客観性はゼロに等しいですが。

 

…とはいえ、もうちょっと親しい人を作った方がまあ賢明かなあと思うんですが現実は厳しいですね。

私自体、話題が偏りがちだしマジで誰得やねんという〜ぶっちゃけ今、作画に関する話と資料に使った物の事しか話題提供出来ない気がする〜

極貧な上にぼっちとかマジで救いよう無いやんけ!草生やしてる場合じゃねえ