メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

漫画描く為のモチベーション維持メモ

ここ数カ月ほど原稿に追われている(※期日は無い、あくまで自主制作)のですが、プロット自体は完成していましてさあ描くぞと。

しかしながら、やり始めるにつれていくつか問題点が発生してしまう。

 

〜台詞とか描くべき物の詳細を決めないと描けない〜いや致命的やんけ

そう、何故ならあくまで人物の動きというのは個人の情動等による結果だからです。

 

これを攻略するべく立てた今の作業の方法ですが、台本書きで台詞や状況のメモを書き、改行でコマ割りを表すという手法を取りました。

しかし、そうするとまた一つ問題が。

 

〜あれ、これ小説で良くない???ふえぇお絵描き大変だよぅ…〜

あくまで私にとって漫画を描くという作業の良さというのは、思いついた場面が少ない工程でまとめて明瞭に現れる。という事だったわけです。

な、の、で、どうするか。

こうします。

 

大まかな話の流れ自体は完成しているので、話を段階ごとに更に細かく区切りつつやんわりざっくりした登場人物の情動を決めて思いついた台詞があったら書いておくと。

ちょっとストーリーに矛盾が生じないようにしたいので大まかなメモはやっぱり取っておきたいですが。

あれこれ小説描いてた時とほぼ同じ手法やん

 

この方法でいけば恐らくいい感じになるんじゃないかなと。良い感じに進んでくれ頼む〜〜