メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

ドラゴンズクラウン楽し過ぎワロタ

ひっさびさに具体的にはelonaぶりくらいにゲームにどハマりしてしまい絵が描けてません。

こいつぁひでえ!

ついでに食事すら忘れてやってたら3、4kg落ちました☆ドウシテコウナッタ

…という具合で2ヶ月ばかり経ったのでヤバいゲーム、ドラゴンズクラウンの感想でも。

気がつけばプレイ時間500時間突破。最終ダンジョンの夢幻の天廊も三桁階層突入、おめでとう

 

事の発端は身内に誘われたのがきっかけです。

しかし残念な事に筆者は東方やcave系の2Dシューティング経験はあれどもアクション系はガチの未経験!

絶対に操作出来る気がしなかったので丁重にお断りしようかと思いましたがそこは何故か折れてくれない身内。

そして困惑しながら2pとして参加する筆者。

ここから沼にハマると誰がこの時予測しただろうか?

ちなみにプレイ時間500時間は私がほぼ伸ばしました。仕事の時間の都合上身内がゲーム出来る時間は私がゲームやる時間と被ってるのでしゃーない。こっちが寝る時間は向こうは仕事なのでね…ちなみに筆者の睡眠時間はご臨終した

 

ドラゴンズクラウンでは六人居るキャラクターから一人選んで操作するシステムで、筆者は悩みに悩んでググった感じシューティング寄りな動きが出来そうでハメ技等も使えそうなウィザードを選択。攻撃にMPを使用するのがちょっとドラクエっぽい。

こんなん

f:id:goldenluckystrike:20220417182502j:image

無駄にイケメンなのが微妙に腹立たしい

上手い事やってメテオ(一回の詠唱でステージボスの体力を最大半分くらい削れる。アイテム使用の為MP消費は無いが一回撃つのに10秒近くかかる)を撃てればなんとかなりそうだと踏んだ為です。

他に男性のキャラクターではファイター、ドワーフ、女性キャラではエルフ、ソーサレス、アマゾンが居ました。

ウィザード含め全員キャラデザがとても良い。ソーサレスちゃんのおっぱいとかおっぱいとか…

性能と見た目はまあまあ好みという気持ちと自分の使用キャラがイケメン枠風なのが絶妙に気に入らないという複雑な気分だが妥協。乙女心(※2X歳)は複雑だ…っていうかあんまり女性向けのイケメンキャラ好きじゃないんだよねー美形でも硬派かつ尖った感じと人物像に厚みが欲しい。

名前はもやしにしました。せめてもの抵抗…というのは冗談で雰囲気似てた東方のパチュリー意識です。むきゅー

身内はエルフを選択、見た目で選んだらしいこのロリコンめ!

キャラごとにモーションが設定してあり見てて面白い。

身内のエルフは操作せずに放置しているとリスと戯れていたり、筆者のウィザードは炎のドラゴン出した後に本読んでた。あれ、もしかして意外とウィザード君お前ら系?なんか動作も鈍いしまさかな…?

 

1ミリもやり慣れない横スクロール系アクションというのもあり、縦軸と当たり判定すらロクに把握しないままストーリーを進める。

作画が綺麗だなあとかウィザードの声が思ったより渋いなとか思いながらもとりあえず隙を見て空中で雷を落とす事を覚えた筆者。この方法は縦軸そこまで気にしなくても一応当たるので楽、被弾もしずらいし。MP管理は敵がピヨってる間に間合い取りながらやってね☆あと氷の対空と対地を混ぜて出すのもオススメ

2人がかりでやっていたのもあり一日でノーマルクリア。

ラスボスのエンシェントドラゴンがなんとなく待機モーションで出てきた炎のドラゴンに似てるなあと思ったり思わなかったり。

キャラごとの動きや台詞からなんとなくこういう人物なのかなという予想はつけやすかったですが、エンディングを見て初めてそれぞれに話の背景がある事に気付きましたよね、ええ。

とりあえずエルフエンドの一枚絵めっちゃ可愛いのとウィザードお前…!

あまりにも予想の斜め上過ぎて妙な笑いが。まさか妹の為に人生賭けてやがったとは…一人だけ話重過ぎか??なお身内はもやし君の心情が良く分かるらしくエンディング中、終始真顔でした

良い意味でここまで最初の印象を裏切ってくれたのは中々居ないなあと、あくまで個人的な感想ですが。なんならこの話無かったら彼の事ここまで気に入らなかった。だってここまで来てイカれたシスコン(※褒めてる)判明とかこんな面白い奴だとは思わないやんけ。妹さん元気になってよかったな!

あのエンディング後もダンジョン探索続けてるのは妹の生活費と研究費稼ぐ為なのかなーとか背景設定を邪推。

後それから何がとは言いませんがツッコミ所が意外と多い所も個人的には好感が持てる。

えーっと決してタイミングによってはメテオ撃った瞬間に床ペロしてしまう所とか1人だけダンジョンにある串刺し罠でクリティカル発生するだとか仰け反りモーションが明らかに鳩尾入ってるだとかテレポ芸が妙に厨二っぽいだとかの話ではございません。〜床ペロはファンサ、生きててくれたらもっとファンサ、エクステンドは神ファンサな俺の推し〜

f:id:goldenluckystrike:20220417180623j:image

これはファンサ中のウィザード君です。床うめえ

ちなみに他のキャラクターも少ない情報量できっちりキャラ立ちしててすごい。ちょっと見習いたいですふえぇ〜。

 

ゲーム性についてですが初心者でも一応なんとかなったので比較的親切な方かなあと…最初に近接系選んでたら確実にボス倒せなくて詰んでた気がするけども。ポケモンで磨いた畜生戦術と弾幕系で鍛えた気合避けスキルで持った感ある。アマゾンとか使ってる人しゅごい………

同じ系統のキャラクター(例:ソーサレスとウィザード。どちらも魔法使い)でも操作の重量感がソーサレスの方が軽やかだったり、使える呪文書が違う等から取れる戦法が差別化されてるのは良いんじゃないかなあと。

近接キャラと遠隔キャラで操作が全然違う(初心者並感)ので器用な人なら全キャラ楽しめそう。

ダンジョンの種類が少ないという意見もあるっぽいですが、出てくる敵がパターンこそあるものの違う種類だったり配置や量が違ったりするので飽きは来ないかなあという感じです。

混沌の迷宮なんかもダンジョン三つで1階層なのはともかくステージがランダムなので素避けが楽しいなあと思いました。いいから早く敵倒せよウィザード君が可哀想だろ

攻撃面のシステムについてですが魔法攻撃の場合、ざっくり分けると氷属性、炎属性、雷属性の三種類ありまして、それぞれ凍らせられたり炎上ダメージ入れられたりスタン入れられたり、火力や当たり判定、ヒット数が差別化されています。

敵によっては弱点の属性があるのでそこをついた方が良い物、実は弱点じゃない物で状態異常を狙った方が結果的に倒しやすかった等、暗記要素もあるので思ったよりはやり易かったです。

操作面のテクニックも必要そうですが、これはかなりゲームを進めないとぶっちゃけ使わないので今から初めてやるよって方はそこまで気にしなくても良い気がします。

どちらかと言えば敵の攻撃のタイミングの予測の方が大事そうかなあという感じです。

基本的に自機狙いなのでよっぽど大量に敵が居るとかじゃ無い限り、こちらから攻撃する事等を考慮しなければ避けるのはそこまで難しく無いんじゃないかなあと。

個人的な感想ですがあんまり沢山敵が居ると切り返しが難しいですねー

 

あとマルチプレイと言って同じステージを最大4人で遊ぶ事が出来ます。

基本的にはオンラインですがプレステだとスマブラみたいなノリで画面共有しても出来るっぽいです。勿論その中にオンラインの人が入る事も可能。ps3だとどうなんだろ

筆者もお世話になりまして他のプレイヤーの方々に頭が上がらないですね。

私が詳しく書くよりも他所の方がわかりやすいと思うので気になる人はググって下さい。

 

そんなこんなで段々操作も慣れてきて元々の自分の動きにウィザード君が似てきたので一安心。

だが筆者はこのゲームについて致命的な勘違いをしていた。

これSTGじゃねえ!DPS値をもっと考えろ!

な、の、で、マルチでやる時に他所様に迷惑かけてしまうのでソロの時と立ち回りを変える事になったとか

頑張れ!お前!

 

2023年追記

最近の記事です。

https://goldenluckyfuck.hatenablog.com/entry/2023/09/23/050705

https://goldenluckyfuck.hatenablog.com/entry/2023/11/22/063132