メモとかブログとか

偶像破壊者のブログ

【朗報】筆者、RECの仕事を無事終える

弦の奏者少ないのもあってこれからもちまちました奴降ってくれるっぽくてワロタ。

まあ頑張りましょうかね。

正直音源が録音の数日前に送られて来たり、当日初見の物があったりしたのもあってどうなるかと思ってましたが意外となんとかなって良かったです。割と真面目に仕事流れるかと思ってビビってた。

引くフレーズ自体は8小節〜16小節の物が多かったのもあって助かったし、ミックス調整も良かったのでほぼリテイク無しで何より。

 

そして一番大きい収穫はこれからの楽器練習の方針がある程度決まった事です。

ボイシングと運指の研究は勿論、音源のみの楽曲に対してより適切なアーティキュレーションと運弓で演奏出来るようにしていきたいですね。出来ればパッと弾けるようになっていきたい。これに対応させる為には短めの曲をスコア無し、初見状態でやるのが手っ取り早そう…?です。タブンネ

あとこれは趣味の範疇内ですが、リックを半音ずつ上げてく練習と音数が奇数のフレーズと偶数のフレーズでリックを作る練習等がアドリブソロで役に立ちそうです。

まあ毎日地道にやってれば半年後くらいに成果が出るでしょう、出来るかなぁ…